アカデミー合宿 2024 #1

アカデミー国分寺

こんにちは!暑い日がずっと続いている毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

今年もやってきましたアカデミー合宿。昨年は直前でコロナにかかってしまい、子供達を迎にだけ行きましたが、今年は6人を引き連れて姫路校に行きます。そして今年は加古川校と姫路校も使うことによって、昨年と同じくらいの人数ですが、のびのびとやらせてあげることが出来ます。また今回は姫路校に出来た研修所が使えるので子供達の宿泊は快適です。更には食事もキッチンカーを呼んだりと、至れり尽くせりの合宿になります!

東京駅に皆集合して新幹線に乗り込みましたが、ガランガラン!何かこんなにスムースにいくと、後で何かがありそうで怖い… と思っていたら早速!モモコのスイカが新幹線から乗り換えた時の山陽本線の改札で反応しない… 調べてもらったら東京駅で新幹線に乗り換える時に、新幹線のチケットだけで入ってしまい、スイカをタッチしてなかったので、まだ出たことになってないという… JRまで戻って直してもらうまでの時間もなかったので、帰りにやってもらうことにして、紙キップを買って何とか姫路校のある八家までたどり着きました。

子供達を部屋まで連れて行って、インドアに全員集合してオリエンテイションです。名札を作って子供達に配ったのですが、いつもの調子でサクラを間違えてモモコと書いてしまいました。まーいいっか!モモコは怒ってましたけど!

そこから午後練です。当初の予定は軽めの練習のはずだったのですが、ガッツりテーマ練習。臨機応変にいくのはいいことなのですがね。私のテーマはリターン。2面もらって1面8人くらい。なので2面をローテイションしながらサーブとリターンで回しました。もちろんやる前にファーストサーブ、セカンドサーブの目的と、それに対するリターンの目的を明確にしてから。練習は『何をやる』よりも『どうやる』の方が大事で、何を求めてやるかをもってやるべきですから。

練習の締めはやはりオリンピック!オリンピックを知っているかを皆に聞いたら数人が知らないだけ。なので簡単に説明して始めると、全然分かってない… で、聞くと、どうやら各校でやり方が違うらしい。何で?


練習が終わって、子供達はシャワーを浴びて夕食です。今夜はオードブル!しかも立食!これを考えた合宿担当の中野さん、そんなお洒落なあなたは外人ですか?その前に7人組のグループを作るように指示があったのですが、日本人モロだし… 知っているもの同士、仲の良い者同士で固まってなかなか決まらない。でもショウは前回の合宿の参加者に誘われて、ひとり国分寺軍団から離れていった。残った国分寺軍団は他校の子達と組み合わせで1人多くなってしまった。収拾つかない感じだったので私がそこへ行って、国分寺軍団を私がジャンケンさせて、負けたユウゴを他のところに移して完了!ユシンは「牛肉しか食べない!」とわがままを言ってましたが、さすが焼肉屋の息子… ケイシロウ、ケイ、モモコは普通に食べていたが、ユウゴのグループのテーブルのものがほぼなくなっていたので、もっともって行ったらあやつだけは更にバクバクと食べ始める。お前だな、爆食いしたのは!

夕食が終わってナイトアクティビティーです。初っ端から出番が来ました。梅岡コーチがコートを縮小サイズで描くことと、私が恒例のアカデミールールの説明です。アカデミールールとは選手になっていく者がもっておいてもらいたい考え方、姿勢、プレー能力です。これは私の恵まれたすごい選手達が沢山育ったところにばかりいた経験からまとめたもので、言い換えればこれを無視してただ頑張ってボールを打っていても、大勢の何となくの戦績しか出せない選手の中のひとりで終わります。と断言しておきます。

全て今日のメニューを終えて子供達は就寝。といってもまだ初日が終わっただけ。これから何が起きるのか怖いですけど、まーどうにかなるでしょ!

ということで、合宿本番が始まる明日に備えます。

ではまた!

1 件のコメント

  • ショウ父 より:

    お疲れ様です。
    初日から子どもたちの楽しそうな雰囲気が伝わってきました。素晴らしい環境で、テニス三昧の4日間を過ごせることに、とても感謝です!
    他のアカデミーの子とも仲良くなって、いつかは全国の舞台で戦えるといいですね。
    4日間、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP