アカデミー合宿 2024 #2

アカデミー国分寺

おはようございます。昨晩から今朝にかけてすごい雨… 予報では9時頃にはあがるとなっているのですがね。

朝食はパン、サラダ、果物ジュース。このパンがメロンパン、ピザパン、そしてソーセージパンと多くの子供達は食べ切れてません。どんだけ余るんだ?

食事が終わって私を含む半分のコーチ達と、子供達は大型バスで加古川校に向かいます。何とも快適!道も混んでいて30分以上かかりましたが、私は後ろで寝ていました!

加古川校に到着。アップをすませて早速練習開始。私のステイションでは自分でボールを投げて走って打つ、「走っていって1本アップダウン」を2面で。もちろん私のことですから、その2面を「あんたはエライコート」と「ダメダメコート」にして子供達のやる気(?)を煽ってです!テーマは走らされても良いボールを打つ!と相手を走らせる!です。やらせてみるとやはり大半の子達はストレートのショットが多過ぎる。それでミスったり、相手は全然動かなくてよく、攻撃されている始末。クロスの方が相手をより横に動かせますし、距離も長く、ネットも低いから簡単。またスイング軌道の関係上、ボールが捕まりやすいので、すっぽ抜けが減って安定します。例え相手がそのクロスコートにいてもそこに相手を留めて、次が甘いボールだったらオープンコート、逆を突くをして攻撃がより効果的になります。それらのことも途中で休憩を取らせがてら説明してやらせました。

昼食は唐揚げ弁当。午後は試合なのですが、『昼食は後で取って今から試合をする!』にケイシロウとケイがいました。そしてその2人はインドア4面、アウトドア3面の内のアウトドアでやっていました。ヨシヨシ!自分を鍛える姿勢。いいぞ!その子達が終わってどんどん相手を見つけて次々にコートが埋まっていきます。ユウゴとモモコは人見知りで、自分から誰かを誘いに行かない。私は2人を相手を見つけてくるように散々煽りはしましたが、もちろん直接は手を貸しません。これだと全然試合が出来ないのでは?と思っていたら、モモコが知らないうちに始めてた。ユウゴもやっと相手を見つけて控えています。ホッ!… ちなみにケイシロウは既に2試合目をやっています。ケイも外でやってました!あの2人は本当に積極的でよろしい!で、全て終わったら皆に何回やったか聞こうと思ったのですが、それでは全然面白くない!と思い、子供達に「国分寺は1番試合数が多かった者にはジュースをご馳走する!1番少なかった者は罰ゲーム!」としました!頭に浮かびます?皆が誰か探しに飛んでいった様を!

帰りのバスもとても快適で、居眠りしているうちに姫路に着いて、早速夕飯です。今夜の食事は何ともサッパリしたお弁当。めっちゃ美味しかった!ひとつひとつの味付けがとても繊細。食事を終えた子達はインドアでテニスをしています。

ナイトアクティビティが始まりました。今夜は下垣コーチのトレーニング学と、鈴木コーチの集中力です。どちらも実演もあって子供達が眠くなるのを防いでいました!国分寺はまーまー真面目にやってました!

その後再び子供達は消灯までテニスをやり始めました。そしてその脇で、我々国分寺は午後の練習の時の結果発表、並びに儀式です。まず1番試合数が多かったのはケイで7回!そして1番少なかったのは2人いてユウゴとモモコ。2人共に3回ずつ。後半は積極的に相手を誘いに行っていましたが、初めのうちはモジモジモジモジ… ということで2人はラジオ体操をビデオ撮り。おまけに親のLINEに送ってやりました!

子供達は無事に寝ましたが、私は今明日の打ち合わせを終わってこれで寝ます。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP