アカデミー合宿 2024 #3

アカデミー国分寺

おはようございます。今朝は晴天!そして早朝から子供達はインドアでテニスをしています。うちもケイシロウ、ショウ、ケイは見ました。

朝食は3つのパンとフルーツジュース、フルーツの缶詰。でもパンの種類が違います。ショコラパンとクロワッサン、そしてベーコンの乗ったパンです。今日も大量に残るのでは?… ちなみにユウゴがひとりなのはひとりで寂しく食べていたのではなくて、ちょうど写真を撮る時にケイシロウとケイがユシンのところに行ってたからです。1人だけ写真がないのも可哀想だったから。決してわざとじゃありません!


食事の後、再び私はバスで加古川校に向かいます。このバスが快適なので、移動するのは全然
苦痛じゃありませんし、むしろリラックスタイムとして好きです!今朝もうたた寝をしているうちに到着して、合宿2日目のテニス開始!

午前中はアップを終えて、昨日と同様私のステーション『走って行って一本』をやりました。これは昨日姫路にいた子達が交代で来たからです。やり方や目的であったり、指導内容は同じなので省きます。ショウは他校の友達達と楽しくやっていてとても機嫌がいい。だからテニスの調子もとても良い。いつもこうだったらいいんだけど… ユシンは良くも悪くもいつもと一緒。頑張ってるんだか、適当なんだか訳分からない感じ。あと他校の子で、特に小さい何人かがとても上手い。他にも上手い子は沢山いますが、その何人かは技術的にも思考(発想、勝負のかけ方、食らい付き強度)の面でも結果が出せるまでのものを持っているので別格です。これは明らかに血ですね。もちろん血は育て方も含みますけどね。うちの子みたいにフルーツ缶詰を私に見せて、「これスプーンで食べるの?」とどこにあるか自分で探しもせずに、遠回しに私に教えてもらおうとしている、持って来てくれたらラッキー!な感じでは絶対にありません。

昼食はザ弁当といった感じで、ハンバーグ、唐揚げ、スパゲッティ、たくあん、玉子焼き、カレーコロッケがおかずでした。ちょっとコッテリ感には飽きてきたところですが、子供達は運動するので、こういうのがいいのでしょう。

さあ、お腹も落ち着いたところで午後練としての試合です。先ほどショウは良いプレーをしていると書きましたが、今やっている相手とは、昨日もやって負けたと言っていましたが、相手が強いと頑張れないの?いった感じでやってます… 本当にあいつの変わりっぷりには感心させられます。ユシンはなかなか良いプレーをしています。全くあいつは試合だけやらせておけばいいんじゃない?といった感じです。でも確かに試合を通じて上達していってる気がします。

ところで少し前からアヤカからLINEが入っていて、私のブログを読まれている方は、以前フロリダ遠征に姫路校から1人連れていった女の子として知っていると思います。その子が皆にアイスの差し入れを持って会いに来てくれました。以前はよく言えばおとなしい、普通に言えば自分の世界にいるような子だったと思いますが、いい感じで垢抜けて大人の女性になってきていました!色々話しましたが、とにかくあの遠征をきっかけに、留学までするくらい海外に興味を持ったことは、私としても嬉しいことでした。正にその遠征のひとつの目的ですし!

子供達は練習を終えてシャワーを浴び、加古川校の掃除も終わり、最後のバスに乗り込んで姫路校に戻ります。でも本当に不思議です。私には触角か何かあるのか、ちょうど着く時に目が覚めます!


戻ってみると、山田コーチが焼き肉うどんを、そして梅岡コーチがフライドポテトと唐揚げを揚げていました。んー、いい匂い!荷物を部屋に置いてちょっとしてからロビーに戻ってみると、インドアに子供達が集合している。何のためかな?と思って聞いてみたら、子供達が一斉に焼き、揚げ場に群がらないように順番を決めているとのこと。各校の代表ジャンケンに、うちから勝手に出ていった(子供達曰く)ショウ。結果は3位で列の真ん中くらいに。途中参加の横尾コーチのフランクフルトともで、持ちきれないほどの食べ物を持ちながら、奴らは何故か闇の中に消えていく。おー、願わくばそのまま戻ってこなければいいのに!と思いながら消えていった方に行ってみると、インドア横の暗いベンチの上で夜行動物のようにムシャムシャ食べてました… 何でそんなところで?そして何度もおかわりに行き、相当な量を食べてる!ユウゴなんかあまりに行き過ぎて、名前を覚えられてるし… もっと別のところで覚えてもらってくれな… それだけ豪華なBBQですが、それだけでは終わらない。姫路校の父兄がかき氷を作ってくれ、更にはジュースも飲み放題!何ともすごいもてなしようです!これなら今回の合宿はきっと子供達の良い思い出になることでしょう。テニスじゃなくでBBQが?それにしても姫路校の父兄には本当にお世話になっています。食事の準備、後片付け、掃除、子供達の服の洗濯を朝早くから1日中夜遅くまで。あと写真撮影もしてくれています。このブログの写真は私が撮ったものですが、コートに入っていってカメラマンのように撮ってもらっています。

食後はドッジボール大会ですものすごく盛り上がっていました!アメリカのアカデミーでもクロストレーニングという名目で様々なスポーツをやらせてましたが、皆テニス選手とはいえども、これがいいんです!まず気分転換になって楽しいですし、フットワークやスローイングモーションなど、テニスに必要な動作なんかを自然に取り込めます!

ということで、気が付けばもう明日が最終日。あっという間に時間が過ぎました。明日朝に配った合宿オリジナルのTーシャツを着て全体写真を撮りますが、ショウが既になくしたようで、私に泣き付いてきた。知らん!という具合にまだまだ奴らは何を起こすか分からないので、ちゃんと気を引き締めて、何事にも動じない自分を持っておかなければ。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP