アカデミー合宿 2024 #4(やっと終わる!)

アカデミー国分寺

おはようございます。今日が合宿最終日。先ずは皆で合宿T-シャツ着て記念撮影。でもその前に腹立つことが。昨晩寝る前にショウにT-シャツはあったのか聞いたら「あった!」と言うのでホッとしていたのですが、今朝今度はケイが着ていない!どうしたか聞くとショウが自分のだと言って奪ったそう。各自に渡した時のサイズ表を見てもショウがSでケイが150と違うのに!結局梅岡コーチに新しいのをもらってましたけど…

昨晩のコーチミーティングで、チームリーダーになった鈴木コーチと横尾コーチが、一回一回ジャンケンをしながら1人ずつ子供を選んで作ったチームで戦います。各チーム名前を呼んで集め、先ずは背の順同士で戦うことになったのですが、それ以降は相手チームの子を自分で探して戦います。でも皆同じ格好をしているので、私が提案したジャンケンで、負けた方のチームはシャツインにすることになりました。シャツインの子供達はブーブー!ゴメンな、変なこと言って!でもこれで味方か敵かすぐ分ります!皆結構熱い戦いをしています。ちなみに国分寺は負け越したら帰りの新幹線、ひとり皆から離れて座ることと、全部負けたら皆と違う車両へということにしました。でもこれは努力でどうにかなります。自分より弱い子を見つけて沢山勝てばいいのですから。子供達にはそれを言いませんでしたけど!そのくらい頭が回ってくれ!今回はチーム戦なので、チームに貢献しないといけないので、いつもと志向が違います。でもたまには負けられない戦い方もやっておかないと。

同時進行でコーチ陣とボランティア父兄は施設の清掃を始めています。ゴミを出したり、もう使わなくなったものをしまったり、宿泊した部屋を清掃したりです。これを怠るとアカデミーはだらしない!と思われ、今後の活動に影響を及ぼしますから。国分寺は借りた名札の回収もしましたが、やはり数人は「えっ!」と慌てて探し、見つけてホッとしてたり、「名札を返せ」と何も難しくなく伝えたのになかなか通じなかったり、荷物を全部ひっくり返してやっと見つけたりと、何事も容易にはいきません。あとユシンがSuicaなくした!と騒いで父兄を心配させたり(結局自分の荷物の下にありましたが…)もありました…

昼食は子供達待望のキッチンカー!ロコモコ、ガーリックシュリンプ、バーガー、ソーセージバーガーです。キッチンカーは2台来ていて、ロコモコとガーリックシュリンプは直ぐ出来あがってきてました。でもガーリックシュリンプは直ぐなくなるのに、ロコモコは大量に余ってる… まーこれまでも弁当で、散々ハンバーグ的なものを食べてきましたからね。バーガー類はもはや天然記念物なみになかなか出てきません。うちは早く帰るので、優先してもらってロコモコかガーリックシュリンプを先に食べて、もう試合を再開しています。


13時前になって周りはまだ試合をやっていますが、国分寺はシャワーを浴びて帰る用意をします。荷物はまとめてあるので、ただ新幹線に乗った時に周りに悪臭の危害を与えないようにするためです!子供達を集めてにシャワーを浴びるように伝え、自分も用意して子供達の荷物のところに行くと、ユウゴとケイがウロウロしてる… 「シャワーを浴びろと言っただろ!」と言ったら「あーシャワーか。シャワーってどこ?」…

その間他の子供達は掃除を始めていて、うちもシャワーが終わってから合流。掃除が終わって全員集合。チーム戦の結果発表です!ジャカジャカ♪、鈴木コーチチームが26ポイント!で、横尾コーチチームが2〜〜〜、2点!子供達は「えー!」。それが終わって締めの挨拶で、今年の合宿も無事(?)に終了!ケイシロウは合宿終わる頃から頭痛があるというので、無事にはほど遠いです。

軽く皆に別れを告げて、直ぐに荷物を持って八家駅に向かいました。幸い直ぐ電車が来たので、暑い中ずっと待つことはなかったのですが、モモコが切符を買わなければならなかったので、ちょっとギリギリでしたが。

姫路に着き、モモコのSuica問題を解決して、土産を買う時間確保を考えて新幹線の予定を決めました。私も合宿に来なかった子達へと、ノアのスタッフへ買いました。ホームに上がって待っていた時に、1本通過する新幹線が来たのですが、ちょっとビビってしまった(ホントに!)くらい速かった!乗っていると分からないけど、あんなに速かったとは!写真は停まっていた新幹線。格好良かったから!

我々の乗る新幹線が来て乗り込み、バラバラですが、席を確保してのんびりしています。やっぱり結構混んでました。だから写真は他の人達も写ってしまうので撮りませんでした(姫路校の父兄は「ヤダ!」を無視して載せましたけど!)。これで東京まで迎えに来た親に子供達を引き渡せば、私の任務は終了です。ふー、あとちょっとだー!

合宿中、子供達は私と楽しく、真面目に、でも1番はガミガミ言われながら過ごしました(いつもそうですが)。私は子供達を何才だからという目で見ません。あまり加減して、お子ちゃま扱いな教育をしたくないからです。とにかく人としても立派になってもらわないと、普通の子は良いテニス選手になれません。良くはないですけど、天才なら別に立派な人間でなくてもなれますけどね。だからラケットの使い方など技術的なこと以上に、どのくらい自立しているか、逞しくなっているかを計って指導しています。やはり上手くなる強くなるの根元には、これらの充実が必要です。だからこれからも手を抜かず、親の教育との二人三脚でやっていこうと思います。

今東京に着いて子供達を親に引き渡し、電車で立ちながら書いています。今夜はゆっくり出来ても明日はもう仕事。しかも代行もあるので、気を引き締めておかないと。でも土曜日はNBTA(SSC)の同窓会!参加者のほとんどが元生徒ですが、私は高校を卒業して直ぐ就職したので、あまり皆と歳が変わりません。なので仲良くしてもらってます!あー楽しみだ!

最後は全然関係ない話ですみません!ハハハ!ではまた!

1 件のコメント

  • ショウ父 より:

    お疲れ様です。
    4日間どうもありがとうございました。
    案の定ですが、息子がいろいろとご迷惑をお掛けしました…。
    充実した表情で帰ってきました。また、明日からよろしくお願いします。
    最後に、ボランティアのご父兄、コーチの皆さま、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP