嬉しい突然の訪問

アカデミー国分寺

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますけど、いったい地球はこれからどうなってしまうんですかね?そのような中、みなさんはいかがお過ごしですか?

今日は題名にもあるように、は先日に嬉しかった突然の訪問2件について書きます。オマケもあるけど!

まず1件目はOGヒロコの訪問。私がインドアのレッスンを終えて、お客さんと雑談をしながら玄関まで行くと、ヒロコがちょうど来たところでした。事前の連絡なしに。でも実はこれは打ち合わせ済のこと。少し前に彼女と食事をすることがありました。現在彼女は競輪の選手として頑張っているのですが、プロ選手になれたことへの私からの褒美でです。メニューは焼き肉。女子に何が食べたいかを聞くと、大抵焼き肉と答えるのですが、何故ですかね?で、女子選手はどのスポーツでもファンがいたりするので、グッズ販売をしています。彼女も例外ではなくグッズがあるそうなので、それをくれるように頼んでいたからです。まだ実家に住んでいて、ノアは彼女の職場からの通り道だそうなので、届けてくれた訳です。んー、くれとは言ったけど、いったいこれをどこに付ければ良いものか?あと彼女の自転車も見せてもらい、試乗もさせてもらいましたが凄かった!私もロードレーサーを持っていますが、それとは段違いに軽いし、何といってもブレーキがない!チェーンも空回りしないので、こぐのをゆっくりにしていって止まる感じ。彼女とは私がノアのアカデミーを委託で教えることになった時に、見学に行って会って以来の付き合いです。だからもう13年にもなるのですが、いつまでも私のこと覚えてくれていて有難うな!

次はダイスケ。奴は一応事前に「こんにちは 今日全日本ジュニアのトロフィー持ってノアに行きます」と連絡してきました。まーそれでも突然ですがね!16時から始まったプレパトリー1部と、17時30分から始まったデベロップメント1部の子達に「何時になるか分からないけど、今日全日本ジュニアでダブルス優勝、シングルス準優勝の元ここにいたヤツが来るから、残っていれば一緒に写真取れるぞ!」と伝えておきました。結局ヤツの訪問は19時30前でしたが、多くの子達が残っていて、めでたく集合写真を撮れました。もちろんその写真は直ぐ子供達の親のLINEへ。「じゃあ俺とも撮ろうぜ!」と肩を組んだら、ヒョコッとヤツの背が伸びる!お前なー、お前の方が十分高いのに、そんなに俺を小さく見せたいのか!… だって早生まれの中3ですが、既に180cmありますから。写真撮影の後、皆に混ざって練習もしてくれましたが、ミチザネはマジで静かでミスりまくりだし、みんな変なプレッシャーを感じてる… よく試合で相手がシード選手だというだけで、ちゃんとプレー出来なくなるのと同じです。お前らおのぼりさんか!それに写真を送ったからか、親が沢山集まってきた!まるで人気芸能人が来たみたい。練習途中で皆に話をしました。「ダイスケの全小への帯同の時に、下位シードの関西のとてもキレイにまとまっている感じの子にアッサリ負けた。でも俺は『まー、いいんじゃない?』と思った。ダイスケの方が持っているもののスケールが大きいから、これからも頑張れば、その内逆転出来る!と思ってたけど、実際にそうなっただろ?」と、時間をかけてもしっかりしたものを身に付けた方が良いことを諭しました。ダイスケも「あいつは上手いけど、何がスゴイ訳じゃないから、今は負ける気はしない!」と言ってましたし。練習時間が終わっても、一人一人と10ポイントマッチをやってくれたりと優しすぎる!それと話は前後しますが、着なくなったウェアを沢山持って来てくれて、子供達にあげていました。皆大喜びです!私の物をあげた時とは比べものにならない… ミーハーなヤツらめ!人の繋がりを大事に築いていくことの子供版は「恩送り」ですが、ちゃんとそれが出来ていてエライ!もちろん私もその辺はとても大事にしていて、教育していますが、やはり人格形成の要である家庭での教育が良いからでしょう。

番外編ですが、少し前にアポありでの訪問もあったので、書いておきます。今はドッグトレーナーとして頑張っているシノ。練習前の休憩時間に来て、私の頭を引っ叩いて起こしてくれての再会です… サクッと近況交換とつまらないことを話してコートへ出ましたが、練習を始めるといきなり、「ケンジ丸くなったね!」とボソり。私は本来こうだけど、お前らがいつも怒鳴らせてたからだろ!それと私が子供達に説明してた時に、懐かしい感じで見ていた表情が印象的でした。昔を思い出して重ねてたのかな?あと彼女も子供達にお菓子を持ってきて配ってくれました!有難うな!

追加で、貯めて貯めまくってしまったアサヒネタ!といってもアホなことではなく、立派なこと!元々上手かったアサヒは年齢を重ねるごとに強くなってきており、結果も出せる様になってきています。もちろん本人はまだまだと思い、日々頑張っていると思いますが。先のダイスケ家もそうですが、今でも良い結果が出ると報告してきてくれるのは、何とも嬉しいことです。奴らはいつまでも我々の仲間ですから、ここにもその成果を載せて、皆で喜びたいと思います!ちなみに写真の順番から、全国選抜団体準優勝。関東高校団体準優勝、個人ダブルスBest4。インターハイ個人ダブルスBest16(写真はありません)です。スゴいでしょ!

あとこの前やったSSC(NBTA JAPAN)の同窓会ネタ。集まったコーチは3人で、私とよくお世話になった先輩コーチ達です。もちろんそれなりに年をとっています!その他全員は元生徒ですが、みんな我々と同じくらいおじさん、おばさんになってる!でも考えてみれば、私は高校を卒業して直ぐに就職したので、皆とあまり年齢が変わらないのです!1才違いの生徒なんかもいましたし!当然昔話に花が咲きましたが、最近の私にとってはスケールがデカいことばかり。当時の色々な全国大会ネタで、優勝した時、逃した時のことなどで、しかも色々な年齢区分ということで話は尽きません。元生徒達の中には今でも深くテニスに携わっている者もいます。そんな1人が写真で私達コーチに挟まれて写っているユカ。フェドチームの監督で、NHKのグランドスラムの解説もやっていて、自身でアカデミー(TEAM YUKA)も運営しており、何人も立派な選手を輩出していて、望月もそこで育ちました。あまり関係ない話なので、これで終わりにしますが、何と集まりの締めの挨拶に、私が選出されてしまいました。「何で?」と聞いたら、ケンさんは話長いし、マサさんは何言ってるか分からないからだそうです(2人のコーチのこと)。良かった、少しでもまともに見られていて!言ったことは、この年になっても皆で集まれて、楽しい時間を持てることは最高なこと。これからも仲良く行こう!みたいなことです。

最後にアカデミーを離れた者達のこと。1人目はタイガ。何とも卓球の方が才能がありそうなので転向して、そっちで頑張るそうです。卓球の方が人口多くて、狭き門のような気がしますが。もう1人はタケル。高校進学のための受験体制に入りました。ヤツの最後の日は土砂降りでしたが、思い出作りも兼ねて、敢えて外でずぶ濡れになりながらテニスを楽しみました!

ということで、ちょっと時間が経ってしまいましたが、子供達の親から言われた役目は果たしましたよ!(9月2日の話!)

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP