白子合宿 2024 秋 #1

アカデミー国分寺

こんにちは!なんと今年は白子の合宿を秋にもやってます。これは前回の合宿で子供達の上達が著しかったため、回数を増やすことにしたからという、これまでで初めての試みです。とは言っても、今回の参加者は総勢8名。秋には運動会など色々あるので、どうしても行けない!はいいのですが、肌感で「今回はいいや!」といった雰囲気が感じられました。それなら別にやる義務もないこんな面倒くさいことしなくてよかったのでは?と思ってしまいます。あと今回は、加えて今流行りのマイコプラズマ肺炎でのドタキャンも。まー前回の大人数よりも、一人一人をよく見れていいのですがね!

今朝快適な長旅を思い描いて家を出たのですが、今回は渋滞があちらこちらで… 残念ながら愛車のポテンシャルを引き出すことは出来ませんでした!それでも十分余裕をもって白子町に着き、いつも行くラーメン屋に行って腹ごしらえ。食べ終えてホテルに着くとシュンノスケが既にいました。フロントに行って菓子折りを渡して挨拶。いつもお世話になっています!今回も宜しくお願いします!今回はチビちゃんもいるので、私も子供達と一緒にホテルとコートの間を行き来するので、先に車でボールをコートまで持っていきました。帰ってきて、ケイ、ケイシロウ、ユウゴ、ツヅル、カナデとこの時点での全員が集まっていたので、少し早めでしたがコートに向かいました。今回のコートはインドアに隣接しているフットサルとの兼用コート。ん?どこかで見たような?でもここには2面あります!いいなー…

早速軽い(!)アップを、休憩の20秒で心拍数を落とすことを意識させながらやり、人数も少ないので、手厚く球出しから始めました。でもその後は全て自分達でです。先ずはバコり球出しからの打ち合いアップダウンです。今日は午後練だけなので、じっくりやれるように4時間あります。なのでいつものように、ちょこっとずつ大事なものをやっていくというセコい感じにする必要はありません。ハイ、飽きるほどやらせました!でもいい加減私でも飽きるだろうと思われる頃合いで「はしつていつていつぽん」にシフトしました。何じゃそれは?と思われるでしょうが、子供達にノアでは小さい「つ」はないから!と伝えてのドリル名。走っていって一本、つまりボールを遠くに投げて、走っていって打ったところからのポイントです!あと私含めてみんな、普段の会話では普通に小さい「つ」を使ってます。当たり前ですが、念のため!この練習の後半にセイゴが来ました。普段の練習と違ってここで初めてサーブの練習。それも終わって皆に次のドリルを説明するために集まらせて「Are you ready to play real tennis?」と言って、なんて言ったかを当てさせたら「テニスをやる?かな?」。「惜しい!」、「もう一回言って?」。もう一回言ったら「リアル?」、「なんて意味だ?」。「本物… 本当のテニス?あーそうか、サーブやったから本当のテニスをやろうか?か!」。大正解です!ちなみに日本人英語の発音で言ってません。だからエライ!ただこれだけのことで随分尺を釣りましたが、サーブからのポイントアップダウン開始です。こんなんだから私のブログ作成は何時間もかかるのでしょうね… とにかく練習時全般で『デカいテニスの創造』を呼びかけながらやらせました。私の考えとして子供達のテニス人生を考えた時に、目の前の小さな勝利なんかどうでもいいことです。天才肌の子だけ早々と勝っていけばよく、普通の子はそもそも晩熟型のスポーツであるテニスでは、しっかり備えさせて、整ってきてから勝っていけば、より大きな勝利を手中に出来るものです。ということで、途中ケイシロウがまた熱中症気味になり怪しかったのですが、何とか乗り切り、皆の気持ちと身体が噛み合わなくなった練習終了予定時間30分前くらいのところで、練習を終えることにしました。もちろんこれは想定内で、だから気兼ねなく皆でビーチにゴー!ビーチはすごい波!これなら波に拐われれば、あっという間に沖合に。なので「よーしレースだ!誰が一番先にアメリカに着くか!」。子供達も私の扱いには慣れたもので、サラッとスルーです… おい、少しは相手にしてくれよ…

ビーチから戻って風呂に入りましたが、やっぱ温泉最高!お湯がすごくヌルヌル、というかツルツルする。まーこれが温泉の効能で、お湯が腐ってなかったらですが!夕飯はこれぞ合宿飯と言わんばかりのボリューム飯。主菜がトンカツ、サバの味噌煮と既にふたつもあり、お刺身は副菜?と追い出された感じ。ハイ、美味しく頂かせてもらいました!ユウゴはアイラブ炭水化物でしたが… ただ一件注意することがありました。団体行動、人と楽しく食事をする上で、いくつかのマナーをおさえておくことが大事ですが、その一つに口をつむいで音を立てないで食べるということがあります。年齢問わずというか、これは早い内に教育したいことです。その他左手をテーブルに乗せておくことや、肘を付いて食べないとこともありましたが、直接周りを不快にすることではないので黙っていましたが、早々の家庭での教育をお願いしたいです。

食後は少し休んでからナイトアクティビティーとしてビンゴ大会です。当初合宿代が夏以外の時期は少々高く、人数も少ないことから予算オーバーだったのですが、子供達は絶対やりたいだろうと思い、色々かき集めて実行することにしました。しかも物としてはつまらないものばかりですが、合宿中遊べるものばかりです。狙い通り皆の目は「ハワイペア旅行券は俺が取る!」並の興奮状態で、やっぱりやって良かったです!明日はミクが来て、これで今回の参加者全員集合ですが、楽しく、そしてそれよりも成果を上げたい皆の上達を目指して、頑張っていきたい所存です。

あー眠い。ではまた!

2 件のコメント

  • ケイ父 より:

    秋合宿開催ありがとうございます!
    今日から3日間お世話になります。
    前回は怪我で参加できず、昨晩は楽しみで眠れないと興奮していました。今回の合宿では自分の課題を意識して取り組むよう本人と話しをしたので、集中して練習できるこの機会にぜひ、自分で色々と意識して取り組む姿勢を身につけてもらいたいです。
    3日間よろしくお願いいたします!

  • 綴、奏母 より:

    秋の合宿開催ありがとうございます。今回2人にとっては親元を離れて過ごす2泊3日、初めての経験です。前日、少し不安がるかなと思いましたが、親の心配よそに2人はすごい楽しみ!と意気込んでいました。行く前は基本的なことですが自分の持ち物を管理する、時間を守る、仲間と行動する、挨拶をするなど自立と感謝を意識するよう話していました。
    お手数お掛けいたしまが、あと今日、明日よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP