関東ジュニア 第2日目

アカデミー国分寺

image

今日は関東ジュニア第2日目! アズミのシングルス 2R、ダブルス 1R、ノアのダブルス 1Rがありました。この写真はシュンが第2シードの選手を観戦しているところ。いいですね〜! ユータは付き添い?

image

アズミは2R・第7シード、国体選手で協会の遠征でタイに行って来たばかり。そしてその大会は優勝したという看板が付いた選手でした。立ち上がりはアズミがボールを置きに行くので、相手はそれを気持ちよくバシバシ決めて、ファーストがあっけなく終わりました。でもセカンドは(遅い!)後半やっと打ち始めて何とか取る。しかしファイナルは相手が何とかアズミを振り切りました。でもそんなスゴイ選手とやり合える、あともう少し、と思えたのはこれからの取り組みを励ましてくれます。つまりスゴイと言われている選手ももうそんな凄くないし、(別に自慢している訳じゃないですよ)ちゃんと私が言ったことをやっていれば大丈夫なのです。やはりスゴイと言われている選手にやりたいようにやらせたら、それは無理です。じゃあどうすれば良いかとは、それを封じ込める凄さ(パワーや上手さ)を持つことです。そうすれば結構普通のボールが帰って来ます。

image

これはノアのチーム。丁度試合に入る前です。結構暑かったので日傘で待機! 前の試合がもつれたので結構待たされました。さて試合開始!相手は第2シード。私はその子達を見て 「ふーん!」という感じ。でもスコアは大差が付いて負けました。私の見解はノアの準備不足。別に奴が悪い訳ではありませんが、ここのところ怪我ばかりして十分に練習が出来ていません。だから私の知っている彼女の普段を今日とダブらせて見ると、もっと試合はもつれていたと思います。そうすれば絶対大丈夫ということはないのですが、やはり日頃から身体を作り・ケアをして、より万全で挑もうとするプロフェッショナルマインドが必要です。今回の大きな大会での不本意な結末から、これを学ぶには良い機会でした。

imageimage

アズミのダブルスはとりあえず勝ち!パートナーのポーチがハンパない!見ていて気持ち良いほど出てました。でもそれよりもボケ助のボケが目立ちました。自分の上は1歩動けば取れるのも怖がって取らない… サーブ8球打って1本も入らない… つまり奴がサーブを打っただけで1ゲーム落とす… 本当によく勝ったものです。明日は対シード選手ですが、パートナーのポーチと奴のボケで頑張ってもらいましょう!

なんか雑にまとめた感じですが、今日はこれでお終いにします。おやすみなさい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP