白子合宿 2024 秋 #2

アカデミー国分寺

おはようございます。10月半ばというのに、まだまだ今日も暑くなりそうですが、子供達はちゃんと頑張ってくれるでしょうか?そんな心配をよそに、朝食時に元気に現れ、ほぼ全員美味しい卵かけご飯をほおばっていました!

合宿のスケジュールは余裕を持って組んであり、子供達の様子を見ながら調整していきます。今朝も何事もなさそうなので、30分前倒しでいきます。コートには徒歩で行くのですが、年長者を先頭に、私がしんがりを務めます。一ヶ所だけ車がよく通る道を渡らなければならないため、勝手には行き来させられませんから。コートに着いて軽くアップをして、今朝はサーブからです。その後、サーブからの半面アップダウンをしている最中にミク登場。やっとこれで偶数になった!ミクが来る前は一面は3人で変則的でしたが、ここからは綺麗な全て半面アップダウンです。毎度のことですが、ボールをコートに入れられるようになるだけでなく、相手をやっつけられるようなプレースタイルを作り上げられるように、今日のこの時間も練習していくように伝えてやらせました。別に今沢山ショットが入らなくても、プレースタイル自体が強い選手とやり合えるものにしながら並行して、少しずつ入れられるようになっていけばいいのです。そもそも強くボールを打つことは難しいことなので、時間をかけてやっていかなければ出来るようになることではありません。後ででは、既に一流レベルでの戦いに向かう道を閉ざしてしまうことになってしまいます。そんなことない!と思うならば、好きなようにやってみればいいですが、世界トップになったプロも、全然強くならなかった選手も、この40年間散々見てきてのことですから、どうなっても知らないですよ。

そういえばミクがまだ海に行ってなかったと思い出し、ちょっと早めに練習を終わらせていざ海へ!打ち寄せる水にキャッキャッキャッ!と逃げていくのを繰り返し繰り返し… 何がそんな楽しいんだ?ちなみに写真の私はヤフオクを見ている訳ではなく、子供達を見ながらブログを書いています。

昼食は牛丼!これはみんな好きだし食べやすく、早々と皆食べ終えたので、午後練も30分増しでやることにしました。

今日の午後練はサーブをやり、ある程度しっかりサーブからのアップダウンをやってから、8人をダブルスを組んでふたチームに分け、総合得ゲーム数で競わせました。これは試合数が少なく容易にゲーム数が数えられるので、あまり盛り上がらないかな?と思ったのですが、最後の最後で勝敗が決まったので、子供達の頑張りと緊張感のマネージメントへの良い刺激になりました。そして最後はダブルスと同じ4人4人のチームで、今度は4つのシングルスをやったのですが、これは途中経過は追えても結局最終的にはどちらのチームが勝ったのかまでは誰も分からず、皆を集めてひとつずつの結果を発表してどちらが勝ったのか分かった時には「わー!」と喜びと悲しみの叫びが!何故なら写真のように、負けたチームは勝ったチームの荷物をホテルまで運ばなければならなかったからでした!

夕飯はこれも色々な子供達が好きそうなものが沢山!私も子供みたいなものなので、とても美味しく頂きました!合宿万歳!

ナイトアクティビティーはちょっと真面目なやつ。原稿用紙と鉛筆を配られた子供達は「えっ、何をやらされるの?」とビビってる!楽しい!今夜のアクティビティーは何かを日中に子供達に聞かれましたが、私が大分勿体をつけてたからです。でも聞いてきた誰かなんかは、「今日もビンゴ?」と聞いてきた… そんな毎日ビンゴやってどうする… で、お題と子供達の書いたのは写真の通りです。最後の私についてのことは、普段私はエンジェル高橋だ!と散々言っているのですが、どうやらまだ洗脳しきれていないようです… 書いた後皆に発表させましたが、皆の発表に共通していたこととして、人を思いやることがありました。以前は大家族、近所付き合い、知らないお爺さんに叱られるといった人と人との間が近かったのが、核家族化や変な事件が多くなったことから始まったのか、人との距離が離れてきています。でも人を尊重して助け助けられて人間社会は正常に働いていくと思います。なのでそういった教育を家庭、もしくは学校で得ていることはとても良いことだと思います。おい、お前ら。言うだけじゃなくてやれよ!

ということで、ノア幼稚園、年長高橋組の遠足は明日いっぱいまであります。私の名前と組だと、なんかヤクザの組みたいですが!それと大学じゃないのは年齢じゃなくて、テニスでは皆まだ現在幼稚園生ですから!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP