関東中学生大会 個人戦 at 有明2

アカデミー国分寺

日曜日は一応マサキの練習でも見ようと7時過ぎに着いたのですが、同校の他の選手と見比べるとお客さんの様...頑張ってやってましたけど!それが終わってからは超~ヒマ!でも、ふと近くのコートを見ると、少し前にナショナルに強化練の手伝いに行ったときの選手3人が練習をしていました。それが見れて少し暇つぶしになりました!

その後またウロウロしていると、ルーが友達と練習している。というか3人でまとまりない感じでいたので、私が入ってもいいぞ!と言ったのですが、“おじさんはいい!”と追い返されました。本当に失礼な奴です!

DSC_0030

さてシノが試合に入ったのですが、なかなかいい感じ!結構な距離を移動してポーチしている。ノアでは「OOOもの」とかいう動物のような動きなのに!フォアはスピンをかけ少し高い軌道になったのですが、振り抜きをごまかしても入るくらいの球威で打っている。バックはまだ時々どフラットになることも。サーブも腕が振り上げられるようになって来ていますが、球威までは望めていません。ボレーはネット際で簡単なボールを叩くことはできますが、普通のができません。どうでもいいところで、パートナーは虫の居所が悪いのか、始終プンプンしている。残念ながらストレート負けです。

DSC_0031

ルーは基本的な雁行陣の動きはいいのですが、フォアはまたヘッドが回っていなく、カスカスのスピンボール。もちろん威力はなく短くなります。ボレーはシノと同じで叩くことしかできない。ボールの威力を調整しながらコントロールするといった普通のボレーができない。しかも全部前の人へ。叩けるのはいいですが、ローボレーを送ってどうするの?相手も段々分かって来て、ツーバックで来る球を打ち返し始める。前に落としたり角度をつける発想と技術がありません。そりゃ相手は後ろでのんびりできるでしょ。そして時折ストレートを抜いて来たり、ぶつけて来る。ファイナルまで行って長引いた分だけ、相手に研究されて、やられました。

その日最後の試合はマサキで、今日もパートナー様さま。でも自分の任務をそれなりにしっかり全うしていました!まずは全日本中学生大会出場を決めましたが、これからコマを進めて行く上で、パートナーの働く範囲が広すぎるのは、ちょっと重荷になるでしょう。マサキだってそんなにできないわけではないのですから、あまり依存的にならないで、もっとやろうとするべきです。そうすればもっと良いチームになるはずです。確かにそのレベルでは奴のボレーの技術はまだ未熟ですが。

火曜日にノアのダブルスの2Rとマサキのダブルスの3Rがあります。ということで、また有明に来ます。どーも前から中学生大会は親や先生たちで、雰囲気が部活っぽくて苦手ですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP