関東中学生大会 個人戦 at 有明 4

アカデミー国分寺

さあ、今日は関中男子ダブルス決勝戦。今朝LINEでヒデ(元生徒)と話していたのですが、彼は日本の星N選手についてCiti Openに来て頑張っているそうです。練習風景を見せてくれました。皆さんにもお見せしますね!暗いから誰だか分からないから載せてもいいでしょ(ダメ?)!こっちもノア国分寺としては、なかなか凄いのですが、N選手ネタじゃ太刀打ちできませんね!別に勝負してる訳ではありませんが!

1438732451669
さて会場に着くとシングルスの準決勝や、ダブルスの順位決定戦が行われていました。で、マサキは…  いたいた!ベアと一緒にのんびりしていました。私は試合前後にウダウダ話すのは好きではないので “じゃ、また!” と言い残して広いエアコンが効いているクラブハウスで、これを書いています。

と、ここまで書いて、これ以上は今は書けないなと思い(だって、まだ試合始まってませんし!)、この期間を振り返ってみました。一番印象的だったのが、別の区画で行われていた全日本ソフトテニス定時制高校大会です。間違っているかもしれませんが、定時制と聞くと私は「何か問題があった子供たちと思ってしまいます。外見だけで判断するのは良くありませんが、髪の毛がピンクやムラサキという感じでした。でもまず驚いたのが、定時制に部活があること。あってもやろうと思う者がいるとは。そして試合は炎天下でしたが、皆一生懸命頑張って、いい汗を流していました。中には負けて悔し涙している者もいました。これも差別で良くないのですが、、何でか心が温まる思いで観ていました。これを見て、感じて何かを私の指導している子供たちに伝えてあげられると思うのですが、現在私の頭は全く働いていません…

DSC_0035

かなり時間をつぶして、ようやく試合が始まりました。今日も暑いです。と言っても私はこの暑さがほぼ1年中続くところに17年もいたので平気ですが!どうでもいい話はこれ位にして、マサキたちの立ち上がりは…  あいつを見ていると本当にクラゲを思い出します!ユラユラ水中を漂っている様は正にあいつです!また話がそれましたが、1stサーブの確率が今一つだったのですが、まずまずの働きをしていました。やはり決勝なので相手は平行陣でボレーもなかなか。ストロークも打ったり沈めたり角度を付けられる。でも1st 5-2から少しもつれたのですが6-4で取り、2ndも6-3と振り切り優勝!今大会通じて思ったのが、奴にはやる気スイッチがいつ入るのか?は勿論、当面の課題としてボレーの当たりをもっと薄くすること。短い打てないボールももっと薄い当たりのスライスで相手の足元へ。リターン時の待ち方は相手のサーブの可能な右端から左端までを反応できるように、です。

image1
それにしてもやはりパートナー良くやった!ですが、マサキも活躍していました!やったなマサキ、おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP