アカデミー合同合宿 in 滋賀

アカデミー国分寺
すみません、出先でのアップが上手くいかず、帰ってからになってしまいました!
さあ、今日から4日間滋賀でノアアカデミー合同合宿です。国分寺、西宮、宝塚、そして寺嶋コーチのいる姫路で、藤本コーチがいる北千里は既に学校が始まっているので!残念ながら不参加です。国分寺から行くのはヨウ、ユータ、ミユ、ルウと、今度新たにアカデミーコーチになった大槻コーチです。10時前に東京駅の新幹線改札の前に集合したのですが、まさか改札がひとつじゃないなんて!ヨウとユータ、ルウが一緒に私のいるところに偶然現れたのですが、ミユがいない!でも改札の前にいるらしい?携帯という最強の武器がある便利な世の中で良かった!大槻コーチも別のところにいたそうです。皆合流!
さて、今京都まで行って新幹線を降り、別の電車に乗りながら書いているのですが、ずーーーーーーっと琵琶湖が見えています。大きい湖なので対岸が見えないのかな?と思ったのですが、そうではなさそうです。はっきり見えました!
 DSC_0029 (1)
駅に着くと他校も同じ電車に乗っていたらしく、ゾロゾロ出て来る。しかもチビたんが多い!これは賑やかになりそうです!送迎バスでテニスコートに着くと、加藤コーチ(宝塚)と寺嶋コーチが待っていました。寺嶋コーチ、久し振り〜!
DSC_0030
長旅を(特に国分寺は!)癒すために軽運動としてサッカー!でも普通のじゃありません!何せボールが4つもあるのですから!あっちこっちでボールの奪い合い!総勢23名ですから、その方が盛り上がるでしょ?ハイ、盛り上がりました!その後1時間ほどテニス。次の日からの練習に備えます。
宿は古い趣があっていい感じ!食事は子供が好きなもの全集のような豪華メニュー!?食後は加藤コーチ(西宮)担当で自己紹介。皆がひと通り終えた後、ちゃんと人前で話すことが出来る大切さをレクチャー。プロなどのインタビューを例に説明してくれました。
2015-08-25 07.03.19DSC_0031DSC_0032
2日目は台風が来ているので雨が降ったりやんだり。結局午前中はインドアでテニスとトレーニング、宿で座学を2グループに分かれてやりました。コートでは寺嶋コーチがオリンピック!トレーニングは加藤コーチ(西宮)がフットサル、座学は私が、他と比べて一番つまらない、集中力のテスト並びに強化とその目的の説明でした!
午後は出来る内に出来るだけテニス!ということで、時間を繰り上げ、面数を増やしてやりました。面数を増やした分時間を減らしたので、計画してたローテイションは出来なく、半面アップダウンでグランドストローク、ネットプレー、サーブ・リターン、そして!一面プレーのドボン!良かった、関西人にも受けて!その後のトレーニング時の途中から、雨が本降りになって宿へ帰りました。
DSC_0035DSC_0048DSC_0033
トレーニングが中断した分を宿で暴れる訳にはいかないので、またまた私の座学。今度は否定的な言葉のとらえ方を変えて、前向きなものに変えるというもの。結構苦労してましたけど、こういう能力を持って試合中自分を調整できないと!でもやっぱりつまらないですかね!
昼食のことは省きますが、ここでまた夕食について。今夜はスキヤキ!アッという間になくなるだろうな(特に肉が!)と思ったのですが、もんの凄い量で完食のテーブルは無し!とても美味しかったんですけどね!
極め付けが食後のナイトアクティビティー!順番が私で  “またまた座学!”  →いい加減にしろ!と皆の心の声!前の集中はメインフォーカスとサブフォーカスでしたが、今回は困難に負けない集中でした。これもテストをやらせたのですが、終わった時には顔が逝っている者も!皆に言ったこととして、何ごとにも「集中しなさい!」と言われるが、やはり何をするにも集中力が高い方が良い結果が出る。私がタレント発掘をするならば、コーディネイション(調整力)と集中力が優れた者を選ぶ。これらが優れていれば、すぐに上手くなるから!です。皆頑張ってね!
第3日目は晴れ!ピーカン!じゃ、子供達には我々が用意したプログラムを満喫してもらいますか!イッヒッヒ!4人のコーチにテーマを持ってもらって、持ち前の指導能力で指導開始!寺嶋コーチはなんか見たことあることをやっている!フォアをテーマにフットワークの強化です。加藤(宝塚)コーチはノア日本リーグのダブルスで活躍していますが、その人がボレーの指導。面の使い方を学べる3人1組のサークルボレーボレーは、ナルホド!という感じでした!川嶋コーチはアメリカでの指導経験もありますが、バックハンドをテーマにラリーを指導しながら、ボールの深さとクロスコートの大切さ!を指導していました。皆本当にその大切さを分かってくれたかな?加藤(西宮)コーチはS級コーチ資格を持っています!テーマはサーブで、回転のかけ方の指導の時、地球儀を回す時には撫で回すよりもサッと擦り抜いた方が速い!と良いイメージの与え方などはさすがです。こんな感じでアッという間に午前中終了!
DSC_0038DSC_0037DSC_0036DSC_0039
昼食はオムライス!表面はトロトロ玉子で、中はひき肉がいい感じで入っていて美味しい!レストランに出してもいいんじゃない!?
午後練はプレーの仕方、競い方です。これも各コートで特色がある。川嶋コーチはグリーンボールを使ってポイント。プレーしやすくしての競い合い。寺嶋コーチはこれもどこかで見たことある、短く来たボールの返球からパッシングというポイント!スタートは座った状態から、勝ったら数秒数える間にコートサイドを変わる、などまさに私です!ただ私は3秒ですが、彼は優しいから5秒でしたが!加藤(宝塚)コーチはセカンドサーブからのポイントで、低年齢でのファーストサーブは難しいので、セカンドサーブの精度の良いことがとても大切だと指導してました。加藤(西宮)コーチはダブルスをやっていました。ダブルスは大事ですよね!勝ち抜き戦です!
DSC_0043DSC_0042DSC_0041DSC_0040
トレーニングは当初各コーチに課題を持っててもらったのですが、隣の広場には、やればそのまま良いトレーニングになるアスレチック設備が!皆楽しくトレーニングをすることになりました!
DSC_0034
夕食はBBQ!これぞキャンプ!という感じです!肉も野菜も美味しい!余ったテーブルもありましたが、あげ回しで全て無くなりました!
DSC_0048
その後に、これまで私の退屈な座学が続いて来たのですが、バトンタッチして寺嶋コーチの順番!子供達を幽霊ネタで脅しながら移動して花火大会!皆手持ち花火でしたが、楽しそうにやっていました!そして最後に30メートル届く(そうな)打ち上げ花火で締め!皆ワクワクしている中で着火!しばらくして「ヒューン!」上がりました!皆  “ウォー!”  期待は最後の「バン!」。でもそのまま何も起きずに終わりました…  チーン! という感じが少しありましたけど、これで終了!皆その後の消灯までの時間をやかましく満喫しました!
DSC_0050DSC_0049
さあ、最終日です!今日は地元クラブの選手たちとの対抗戦と、残った者たちを2チームに分けてチーム戦です。ひとつのチームは加藤(西宮)コーチ、川嶋コーチの西宮チーム。もうひとつは寺嶋コーチ、大槻コーチの滋賀チーム(二人共滋賀出身、高校の先輩後輩です)。でも後に私の気まぐれさで、大阪城チームと琵琶湖チームに変わりました!対抗試合は加藤(宝塚)コーチにお願いしました。
ものすごく白熱したチーム戦!結果は大差を付けて琵琶湖チームが勝ちましたが、皆良い試合をしていました。こういう良い試合をしていればどんどん成長します!子供たちに言ったのですが、皆強い選手になることを目指しているんだから仲良くなっておいて、全日本Jrなんかで大阪に行く時には東京組が大阪チームの家にお泊まり、東京に来る時にはその逆にして、大会をもっと楽しくすればいい!今後ノアのアカデミー選手が沢山全日本の大会に出て、このようなことが始まり、交流をもっと深めて行って大きなひとつのチームになってくれたらと思います。こっちはミユとユータが戦いましたが、ミユは沢山プレーをして少しずつ経験から成る上手さを積み上げていました。ユータは相手があまり大したことがないと俄然活きが良くなる… なかなかのプレーをしていました!
対抗戦はパッと見うちらがボコボコにしていたようでした。まー相手はひとつのクラブの選手たち。滋賀県No,1がいたり関西ジュニアに出ている選手達のようですが、こちらは4校からの今回来た中での上位選手たち。まーしょうがないでしょ!でもいつもそうですが、勝った負けたよりも何か掴んだか、良い練習になったかの方が大切です。特に国分寺校の奴らにはそれを徹底しました。うちからはヨウとルウを出しましたが、収穫はあったようです。
DSC_0053
最後に今回の合宿の感想を一人ひとり発表したのですが、まず最初の自己紹介よりも堂々として喋っていました。よろしい!そして皆のコメントに多かったのが、また来たい!ということ。是非やってあげたいです!アカデミーコーチ総動員するのはなかなか困難ですが!
DSC_0052
最後の食事は絶対一度は出るだろう!のカレー!これも美味しかった!しっかり味わった後、宿で良くしてくれたおじさんとおばさんにお礼を言って、今回の合宿は終了しました。
このように初の合同合宿が実現するまでには色々あったのですが、やれて本当に良かったです!子供たちの中に仲間意識が芽生えましたし、私は各校の進行状況を子供達から伺えました。また寺嶋コーチを除いて、こんなに長い時間を各校のコーチたちと一緒にするのは初めてで、指導スタイルや性格などをよく知ることが出来ました。これを生かして、これから全校アカデミーをもっと上手くリードして行き、日本が誇るアカデミーにして行きたいです。特にこの合宿を現実化するのあたって沢山動いてくれた加藤(宝塚)コーチ、寺嶋コーチ、有難うございました。まだ最終収支決算はしていませんが、確実にド赤のイベントにGOサインを下さった社長!有難うございました!でもひとつ大きな利益が出たこととして、アカデミーがより発展して行くということです!
DSC_0046DSC_0047
今頃帰宅した子供たちは、ああだった、こうだった!と親に報告していることでしょう!願わくば、私の変さの報告は伏せておいて欲しいのですが…   じゃ、皆これからも頑張ろうね!そしてまたやろうね!

1 件のコメント

  • 木原紀子 より:

    トマト嫌いなノア西宮校・木原太仁(たひと)の母です。

    このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。

    生まれて初めて母と4日間も離れるということで、緊張と不安でいっぱいだったと思います。
    行く前には「行きたくない!」と言ったこともありましたが、
    解散地の尼崎駅で私を見るなり「楽しかった!!また行きたい!!」と何度も何度も言い、ホッとしたと同時に大変嬉しく思いました。

    一人っ子なのでわがままですが、アカデミークラスに入ってから年齢の違う仲間やライバルができ、精神的にも成長しているように思います。
    今回の合宿も、テニスの上達はもちろんですが、それ以上に親から離れて仲間と協力して生活するという経験を通して、さらに成長してほしいと思い参加させることにしました。

    いろいろご迷惑をおかけしたとは思いますが、おかげで
    「俺、いつでも1人暮らしできるわ!お母さんいつもありがとう!!」と言ってくれ、成長を感じることができました。

    テニスの方も、いろいろな練習や勉強をして、とても楽しかったと言っています。
    今後のテニスに対する取り組み方を見るのが楽しみです。

    本当にありがとうございました。

    また、この場を借りて、合宿に参加された各校のコーチの皆様、各校のお兄さん・お姉さんに心よりお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

    少々口が悪く生意気な息子ですが、今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。

    木原
    (全日本ジュニアの際には是非!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP