中牟田杯(U15全国選抜)福岡遠足(征)!

アカデミー国分寺

昨晩から福岡に入ったのですが、今日からマサキが中牟田杯(15才以下全国選抜)のダブルスを戦います。

とは言っても、今日7時半過ぎに会場に来ましたが、練習は9時半から15分だけ… 試合は3セットマッチで、女子のダブルス2Rの次… 女子のダブルスは長いので、いったいいつ始まるのか… そしてマサキは2回試合があるので、ホテルに帰るのは結構遅くなりそうです…

ところで来年の始めに日本テニス協会の依頼で、ニュージーランドに男子の代表を引率する予定ですが、志津の木本さんたちも毎年行くそうで、現地事情を聞かせてもらいました。明日ナショナルの櫻井さんとも打ち合わせする予定です。とにかく木本さんと私ですから、一通り聞くことを終えると、直ぐに、そしてしばらくテニス事情の話に花が咲きました!

マサキのパートナーは東京学館浦安の子ですが、面白いことに先生は元志津の選手で、まだ13才くらいの時、木本さんとアメリカに遠征に来て、私と会ったそうです。世の中は狭い!ちなみに彼は私の半分の歳です…

今さっき、ある女性とやっと連絡が取れたのですが、別に愛人ではありません!私の妻の友人で、まだ私がアメリカにいる頃、福岡国際女子トーナメントというプロの試合に来た時に、私と選手を彼女の友人の宅に泊めてもらったり、自宅にも泊めてもらったことがあります。その時の礼と言っては何ですが、会って食事でもご馳走しようと思っていましたから良かったです。

長い前置きになりますが、思ってたよりも進行が早く、試合が始まりました。で、内容は…  女子の下手なクロスだけ打っている感じの戦いです… 相手は攻めれば直ぐ逃げて来るので、勝つのは分かりましたが、結局スコアは7-5 、7-6… マサキはサーブダメ、ストロークは短いし、直ぐミスる… いつものことですが、足が動いていません。だから走らされた方が返って良いショットを打つ! 全く… そして二人ともボレーを利かせられないので、コンビネーションもへったくれもありません。試合終了後 “お前ら次は自分でポイント取れ!” とだけ、次の試合へのアドバイスをしました!

DSC_0106

それにしても、いつも思うことですが、何で前衛は、パートナーがストロークを打つ時に数歩下がるのでしょうか?たかがそれだけ下がっても、やられるものはやられます。だったらチャンスを逃さないように、その場にいればいい!まーマサキは元々動かないから、いつも定位置にいましたけど…

あと、周りを見ていて思ったのですが、特に女子は皆必ずポイントを始める前に、腿を叩いて “ハイ!” をやり合います。どこも同じで、見ていて気持ち悪いんですけど… オリジナリティーがないと言うか、皆同じがいいと言うか… 国民性ですかね!

2R目は強打する相手。男で球が速いとビビるって何者?ファーストは6-1で簡単に落とす… セカンドは相手が精神的に少し休憩。競りましたが、結局5-7で敗退。試合は負けると、日頃やっている課題も身にしみて、その必要性を悟る良い機会です。マサキにも悔しい気持ちが頑張る意欲になることがあれば、成長するのですが…

DSC_01071446728824491

明日からコンソレに周ります。順位がどうのこうのというよりも、自分を大きくするために頑張って欲しいと思います。

さて今朝練習をして大会会場に着き、これを書いています。奴がコンソレということでホテルはキャンセルして、今夜帰ります。私がこちらに来たことで、インドアの方々にはご迷惑をおかけしているので、仕方ない選択です。でも先に紹介した彼女は、空港まで来てくれると言うので、今はそれが楽しみです!

DSC_0108

さあ、試合が始まりました。相手は1Rと同じ相手で(何で?)失うものがないように元気満々です。一方うちは… コンソレは8ゲームなので、流れで簡単に行ってしまいます。行ってしまいました… それにしても双方レベルが低い!見ていて呆れてしまいました… マサキも周りが練習、経験を積み、身体が出来て来たものに通用する能力は、奴の才能という貯金が使えなくなる年令になって来てます。いい加減真剣にやり始めないと…

試合後、櫻井さんにやっと会えて、木本さんを含めて打ち合わせをしました。そして直ぐ終わりました!

その後、早々空港に送ってもらい、今暇を潰しながら彼女を待っています。ちょっとしたプレゼントも買いました!私は自分に親切な人は大好きなので!

彼女が来ました。15年くらい振りです。妻と同じ歳ですから、やっぱり私の八つ下。いいおばさん(失礼!)ですが、昔と変わってない。空港内のなかなかの寿司屋で美味しいものを食べながら、色々話をしました。なかなか豪快な食べっぷり!さすが私の妻の友達です!搭乗時間になり店を出て、別れる時に一度ハグしたのですが、今度会うのはいつになるか分からない!と思って、もう一度ハグして別れました。

これで福岡旅行(違った、遠征だった!くどいですね!)はおしまい!明日からまたいつもの毎日が始まります。でも、それが心待ちに思えるのは、本当に幸せなことだと思います!やっぱ奴らに会えるのが楽しみ!でも奴らはきっと “何で帰って来た?帰って来なければ良かったのに…” と、期待を裏切ることなく言うでしょう…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP