MUFG ニュージーランド遠征 #3

アカデミー国分寺

おはようございます。予選が始まりました。でもやっているのは男子だけです。女子はみんな本戦に入ってしまったようなので。じゃ、あの大勢来てた女の子達が入って、日本人ばっかだ…

昨日練習コートの予約表の掲示時刻を聞いたら、サインインの終わる6時くらいだと言っていましたが、何か怪しく感じ、その1時間前に行ってみたらもう出ていている… そしてそれなりに埋まっている… 慌てて入れたのが昼前とサインインの真っ最中… まー出来ればいいですけどね!

それとダブルスのサーブレット、レフェリーに確かめてみたら、やはりレシーバーだけ取っていいとのこと。そりゃそうでしょ!でなければテニスじゃなくなる!

今予選をパッと見回した後、つまらないからこれを書いています。子供達はまだしばらく後に来るから暇なんで!

集合の時間になって子供達が来ました。早速アップを始めます。写真のようにユイは放っておいても大丈夫。ミユもアップをしっかりやる。写真はその途中で日焼け止めを塗っているところ。で、トモヤは…  試合を観てる…

と思ったら、しばらくしてそれなりにやり出しました!

午前中は基本練習(調整)ですが、昨日から見てると全てステイショナル。つまり体勢が良い上で、ボールを同じディレクションに打ち返す。これだったらいつもしっかり振れるし、タイミングも取りやすい。ここで今回初めてやることを指示してやらせました。それはストレート・クロスのラリー。走って行ってボールを打つ。ボールの方向を変える、です。プロの試合では良い体勢で打てるのは3割というリサーチ結果が出ています。ある程度打ち合ったら、そこからいきなりポイントをやるのではなく、こういうこともやると良いです。そうすれば要らんミスをするか、無難になり過ぎることなくプレーが出来ます。

今日も昼食はサブウェイ!珍しく私も含めてパシャ!

午後の練習に来ました。そしてサインインがあります。でも私が練習コートのスペースの見方を間違えていて(紛らわしい!)30分ズレたので、サインインとモロかぶる。レフェリーに言ったら予定時間の1時間前でしたが、いとも簡単にさせてくれました。そして何とダブルスのサインイン(本当は明日!)もさせてくれる。融通がきくというか何というか、いい意味でいい加減です!まー領収書はまだないから、後で取りに来てくれと言われましたが!

さて練習後半戦、早々とアップを済ませポイントを沢山やりました。あまり言いたくなかったのですが、1番気になることだけ伝えました。トモヤは後ろに下がり過ぎるので、必要以上に下がると相手に気持ち良く打たせてしまう。外人は気持ち良くさせたら手が付けられなくなるから気を付けろ!とアドバイス。女子2人は前の振りが甘くなり、ボールが抜けることが多かったので、風の中(ここはいつも吹いてる)でこの硬いボールを打ち切らないと抜けるよ!と伝えました。

遠征の監督とはいえ、初めて接する子供達です。色々言うとおかしくなってしまいます。だから前持って言っておいたのは、あまりあれこれ言わないということ。でも聞けば何でも答えるしやるということ。アップやトレーニングなどのやり方も、いつも通りのことをやって自分の調子を整えて欲しいこと。これらを私を含めてこの遠征の大意、試合で自分の最高を出す!に向けて責任を持って行動して欲しいということです。

今日の夕飯はピザです!ミユが選びました。覚えている人もいるでしょうが、前に来たときもこの店によく来ました。皆ラージサイズをペロリ!

ドロー、及びオーダーオブプレーが発表されました。皆初戦はニュージーランド人です。良かった、ここまで来て初戦が日本人では。そしてミユが第5シード、トモヤが第7シードをもらっています。皆頑張ってくれ!明日は練習(アップ)シングルス、ダブルスがありますので、1日がかりです。そして何故か、私の連れて行く選手は最後までやっていることが多く、またそうなるような気がする…

ということで今日は早く寝ることにします。おやすみなさい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP